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自分を止める

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僕は小さいころから落ち着きがないと言われてきました。
じっとしいることがない。
でも実はすごくマインドフルに感じていましたよ。
その時、その瞬間を目いっぱい感じていました。
感じすぎるくらいでしたね。だけど心の取り扱いの方法を知らなかったのでそれはきつかった。
こどもは理屈がないからかえってきついんです。
自分できついこともわからなかったり。

大人であっても、行動は落ち着いているけれども頭ではあれやこれやと思考が続いている人。
その思考を止める必要があるということは大切な理解です。
心には走る習慣があります。
今この瞬間に止まることが出来ず、そのことで心が休まることがありません。
そのためいつも物事を表面的に捉えてしまい、また本当のことが理解できず、そこからネガティブな感情が出てきたりするのです。
止まるための練習。
あらゆる物事を追いかけるのをやめる練習です。
心が鎮まれば物事を深く観ることが出来るようになります。
その道具として呼吸、座る、また心落ち着かずじっとすることが難しい時は歩くという所作を使います。
5月21日の「呼吸と瞑想」のWSではそのようなことにチャレンジします。
残り枠2名となっています。よろしかったらご参加待っていますよ。
詳細はこのブログの4月28日のブログ(この記事の3つ前)をご覧ください。
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プロフィール

kaiboryotan

Author:kaiboryotan
かいぼーです!巷ではDr.カイボーとも呼ばれていますが、内科医で瞑想家、フィットネスインストラクターです。フィットネスとは健康のための運動のことです。「フィットネスで人生を変える」をモットーによりみなさんが健康になるためにお役に立てるお話しができればと思っています。またJWI(Japan Wellness Innovation)では「医学と健康」認定講師およびマインドウェルネス瞑想指導者です。よろしくお願いします。

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