記事一覧

300文字1分じゃなかったっけ?

聞き取りやすいペースは300文字1分と聞いたような気がして、20分の講演用に余裕を持たせて18分くらいになるように5400文字程度の原稿を作りました。
どれくらいの時間になるか話してみると、途中アドリブが入り、半分までしかいきません!?
2回目の練習でも後半かなりはしょってなんとか終わりでした。
通常の講演でいかにアドリブが多いか、どんだけ自由に話しているのかがわかりました。
でもアドリブあっての僕の講演なので、内容を削ることにしましょう。
スポンサーサイト

プロフィール

kaiboryotan

Author:kaiboryotan
かいぼーです!巷ではDr.カイボーとも呼ばれていますが、内科医でフィットネスインストラクターです。フィットネスとは健康のための運動のことです。「フィットネスで人生を変える」をモットーによりみなさんが健康になるためにお役に立てるお話しができればと思っています。よろしくお願いします。

最新コメント

カテゴリ