記事一覧

自己中心から自己中神(真)へ

12507510_997150790350154_6357040497981649315_n.jpg

自己中心 文字のごとく自己の真ん中に心が居座っています。
この心も私利私欲のものから利他の精神を持ったものまでかなりの開きがあります。
あなたはどの心ですか?
自分のためなら誰かが犠牲になっても構わないというエゴドロドロの心から
自分も幸せになるけれどもそれは一番最後で良いという利他のものまでありますね。
この心については逃げることなく観察し、自己中心的なものがあることを受け入れることで、そこから新たなスタートが切れます。
最終的には自己が存在しない真理の世界(これが宗教的には神の世界なのでしょう)、自己中真に到達できるかもしれません。
しかし無常であること。これは常ですから。
時々到達できてはまた離れるの繰り返しでしょう。
それでもそこまで到達することができることが本当に世界とひとつになる幸せを享受する唯一のことです。
エゴで渦巻いている自己中心のひとが何を話しても行動してもそれは本物ではありません。
そのようなひとについていくひともいるでしょうが無常なるが故、いつまでも続くということはないでしょうし、またその無常を嘆くことになるでしょう。
少しでも心について、真理について理解してきている方々は本物を追究している人について学んでいただきたいと思っています。
世の中がおかしな方向に進もうとしていますから、今こそ本当のことを追究する人たちの声が頼りになってきます。
スポンサーサイト

プロフィール

kaiboryotan

Author:kaiboryotan
かいぼーです!巷ではDr.カイボーとも呼ばれていますが、内科医でフィットネスインストラクターです。フィットネスとは健康のための運動のことです。「フィットネスで人生を変える」をモットーによりみなさんが健康になるためにお役に立てるお話しができればと思っています。よろしくお願いします。

最新コメント

カテゴリ