記事一覧

左右を入れ替える

鬱病が一発で治るとかの触れ込みでネット上に紹介された方法が
¨手の左右を入れ替える¨
例えば 右手でコップを持って左手で歯磨きだと、それを入れ替えるなど
日常生活に支障がない程度のことを左右の手を入れ替えて行ってみる

今朝は電気髭剃りを左手で持ってしてみました。
いつもよりもかなり意識して髭剃りをしなければなりませんでした。

無意識的にする行動を意識化する方法としてはこれはありですね。
右手と左手を入れ替えるだけで行動が相当意識化されます。

普段無意識にしている呼吸に意識を向けてと言っていますが、簡単そうで思考が邪魔して意外と難しい時がありますね。
でもこれだと簡単ですね。

鬱病に対して効果が謳い文句ほどあるのかはわかりませんが、今の行動の意識化は鬱病に対してだけではなく、鬱病ではないひとにも¨今を生きる¨ことを気づくのにとても効果的な方法だと思いますので、試してみてください。
スポンサーサイト

プロフィール

kaiboryotan

Author:kaiboryotan
かいぼーです!巷ではDr.カイボーとも呼ばれていますが、内科医でフィットネスインストラクターです。フィットネスとは健康のための運動のことです。「フィットネスで人生を変える」をモットーによりみなさんが健康になるためにお役に立てるお話しができればと思っています。よろしくお願いします。

最新コメント

カテゴリ