記事一覧

ホスピタリティー

8月下旬にある運動指導者のセミナーのためのビデオ撮りを先日しました。平日開催のセミナーのため出演できないので、ビデオ上映で、ということになったのです。
その中でホスピタリティーという言葉を使ったところ、ご依頼いただいた先生から「ホスピタリティーの大切さを言われていた時代が以前に会って、その頃の思いを再び感じさせられて感動しました」とお返事をいただきました。
ホスピタリティーには3段階あります。
1段階は当然ながら対価に見合うサービスを行うこと。これはホスピタリティーというよりはサービスとして当たり前のことですね。
2段階は笑顔や気配りなど気持ちの良いおもてなしをすること。
3段階は要求がないけれど察して、あるいは要求以上のものを提供すること。
3段階のところを感じていること、気づこうとすること、目指すことが大切ですね。

プロフィール

kaiboryotan

Author:kaiboryotan
かいぼーです!巷ではDr.カイボーとも呼ばれていますが、内科医でフィットネスインストラクターです。フィットネスとは健康のための運動のことです。「フィットネスで人生を変える」をモットーによりみなさんが健康になるためにお役に立てるお話しができればと思っています。よろしくお願いします。

最新コメント

カテゴリ