記事一覧

伊万里市の中学校2年生で親子ヨガをしました

20938660_1495426420522586_957534796_n.jpg
20937995_1495426503855911_1921680073_n.jpg
20938970_1495426493855912_913465358_n.jpg
20986563_1495426443855917_1823101479_n.jpg


伊万里市の山代中学校2年生に対してヨガをしてほしいと日本運動指導士会佐賀県支部の会長である吉武さんからMiholysticYoga代表の峯さんに依頼があり、2人で昨日行ってきました。
親も含めて50数名の参加がありました。
中学2年生が真面目にヨガをしてくれるのか若干の不安もありましたが、最初の瞑想で会場内は静寂に包まれ感動しました。
お年頃ですからお互いの目線が合うと笑いが起きたり、手が触れ合うとそこで若干のおふざけがあったりと、適度な抑揚もあり、でもそこは驚くほど上手な峯さんの声かけで再び真剣にヨガに向き合う時間へと戻り、和やかでとても良い時間が流れました。レッスンは前半と後半の2部構成とし、それぞれに終盤は2人でするペアヨガをしました。これは自分だけの呼吸に合わせるのではなくて、お互いの呼吸をも合わせることも必要になりますので、集中力と思いやりも育ちます。お互いの皮膚感覚もありますから親近感、共生の気持ちも育まれます。

20938957_821455258027497_947963251_n.jpg
20917051_1495426450522583_330542952_n.jpg

ヨガや瞑想のこどもたちへの良い影響は多く言われています。それがどんな効果なのかはそれぞれの子供達が感じることにより違いますが、一般的には集中力がつき、姿勢が良くなり、心も健やかになる。内観力が身につけば自分や他人に対しての気づきが多くなり、思いやりも育ちます。

20937999_1495426427189252_1686560148_n.jpg

今回、初めて中学生にヨガのレッスンをしてみて、もっと多くの子供達に対してレッスンができるといいだろうと実感しました。もしご興味のある方は私たちMiholysticYogaにお声かけください。私たちもとても充実した時間が過ごせて、企画をいただいた吉武さんはじめ山代中学校のご参加いただいたみなさまに感謝いたします。

プロフィール

kaiboryotan

Author:kaiboryotan
かいぼーです!巷ではDr.カイボーとも呼ばれていますが、内科医でフィットネスインストラクターです。フィットネスとは健康のための運動のことです。「フィットネスで人生を変える」をモットーによりみなさんが健康になるためにお役に立てるお話しができればと思っています。よろしくお願いします。

最新コメント

カテゴリ