記事一覧

武雄市若木町婦人会で「女性が自分らしく生きるための呼吸と瞑想と運動」の講演をしました

21314467_1505694359495792_466135968891892235_n.jpg
21192159_1505694322829129_3390508364585804870_n.jpg
21192124_1505694449495783_9034186782312415004_n.jpg


昨夜は若木町の婦人会で僕と峯さんで講演をしました。
若木町は町民の団結力があり、活気に溢れ、素晴らしい景観と相まって、穏やかで充実したエネルギーに包まれていて、僕も峯さんも大好きな場所です。
7月2日に武雄市と大塚製薬のコラボであった「女性のための健康セミナー」のときに「明日も笑顔で過ごすために~女性のための呼吸と瞑想~」というのをしましたが、この時の持ち時間が40分と短かったため、今回は70分ほどで少し詳細に、かつ運動と言う内容も加えてお話しと瞑想の実践をしました。
実践する瞑想は同じでも、話の内容は体験談や新しい知見が加わってますので、「先生の話を聞くのはこれで4回目ですが、また勉強になりました」とおっしゃっていただく方もいて嬉しい限りです。それにしても4回目はすごいですね。
最近は新聞、地元ケーブルテレビあるいは講演で知って、診療時にも「精神的に疲れている。瞑想を教えてほしい。」「眠れないので眠れる瞑想の指導をしてほしい。」とそれ目的でいらっしゃる方もちらほら。
また「講演してほしいけれど先生は忙しいでしょうから遠慮している」というお話しも聞きましたが、そんなことおっしゃらずにどうぞご依頼ください。昨日の講演会での終わりの挨拶で「今日はワールドカップサッカーの予選と講演が重なって先生には申し訳なかった」とおっしゃっていただきました(笑)
来週は6日に武内町で「病気にならないために」という内容で講演します。講演内容は依頼されるままに行っていますので、ご依頼される方はどうぞご自由な内容でおっしゃってください(*^^*) よろしくお願いします。
それにしても若木はすばらしい町です。ワークショップをこれからもこの町で企画していきたいと思いますし、私たちの力になれることであればぜひお声かけください。お待ちしています(^∇^)ノ
※講演会の後に敬老会の出し物の練習が始まっていました。スコップじゃみせん。楽しそうでした~♬

プロフィール

kaiboryotan

Author:kaiboryotan
かいぼーです!巷ではDr.カイボーとも呼ばれていますが、内科医でフィットネスインストラクターです。フィットネスとは健康のための運動のことです。「フィットネスで人生を変える」をモットーによりみなさんが健康になるためにお役に立てるお話しができればと思っています。よろしくお願いします。

最新コメント

カテゴリ