記事一覧

痛みを味わう

18342277_1396321517099744_5911288513875451499_n.jpg

挫骨神経痛がひどくなって5日。
なぜ神経痛が出現したのか。
自分の日々の動きの振り返りをしています。
お陰様で徐々に軽快しています。
また同時に、痛いということはその部分がそういう動きに気をつけて、と警告をしてくれているということ。
ですからそのような痛みをむやみに薬で軽くしてしまうことは良くありません。
慢性的な強い痛みは生活の質を下げますから、痛みを軽くすることは意味があると思いますが、完全に痛みを消してしまうのは良くないと思います。
終末期医療においては出来る限り痛みを消してあげたいと思いますが、そうでない場合はある程度痛みを残して、その方の生活を省みる機会にしてもらいたいものです。

プロフィール

kaiboryotan

Author:kaiboryotan
かいぼーです!巷ではDr.カイボーとも呼ばれていますが、内科医でフィットネスインストラクターです。フィットネスとは健康のための運動のことです。「フィットネスで人生を変える」をモットーによりみなさんが健康になるためにお役に立てるお話しができればと思っています。よろしくお願いします。

最新コメント

カテゴリ