FC2ブログ

記事一覧

怒り

ティクナットハン師の言葉は心がきついときに水が沁みわたるように心の中に広がっていきます。僕が目指しているものはここにあると感じます。そんな大好きなティクナットハン師の言葉をここに載せます。

怒りとは人生を破壊する炎です。炎を消すためには水が必要です。しかし、いったん怒りの炎が暴れ出してから、消火対策を考えたり、水を探しに行くようでは手遅れです。怒りは思わぬ、ささいなことで点火されるので、日頃から心の井戸に水を溜めておくことが賢明です。
その水は、1日を気づきをもって過ごすことで自然と溜まっていきます。あなたの気づきに満ちた安らかな呼吸とやさしく軽やかな歩みが、水としてひとしずくずつ井戸に溜まっていきます。安らぎ、思いやり、喜び、理解力、愛が、炎を消すことができる水そのものなのです。
「怒りの感情一つで人間関係を壊してしまったり、人生を台無しにしてしまうなんて、なんてくだらないんだ」と自覚させられます。
心豊かな人生を送るために、何か新しいものを外に求める必要はありません。素晴らしい知恵の宝は、すでに皆さんに備わっているからです。その知恵の宝に気づき、積極的に自らの暮らしに応用すれば、平和で健康的な社会が築かれていくでしょう。これが私の心からの願いです。
スポンサーサイト

プロフィール

kaiboryotan

Author:kaiboryotan
かいぼーです!巷ではDr.カイボーとも呼ばれていますが、内科医で瞑想家、フィットネスインストラクターです。フィットネスとは健康のための運動のことです。「フィットネスで人生を変える」をモットーによりみなさんが健康になるためにお役に立てるお話しができればと思っています。またJWI(Japan Wellness Innovation)では「医学と健康」認定講師およびマインドウェルネス瞑想指導者です。よろしくお願いします。

最新コメント

カテゴリ