FC2ブログ

記事一覧

お金とお金のおもちゃ

小学生以上になるとお金が欲しいけど
未就学児、それも2、3歳だとお金のおもちゃの方が魅力的。
欲というのは「もの」ではなくて「機能」で理解しているのです。
お金の機能を知っていればお金が欲しいし、お金のおもちゃの機能(お買い物ごっこみたいな)が好きならばお金のおもちゃが欲しい。
欲とはそういうものです。
「そしてこのようなものならいくらあってもいい。欲しい。」と認識するのが欲です。
心の入り口は、まずは欲のある心を知ることです。
そして次に欲がなくなった心を知るというステップを踏みます。
なぜ欲がない方がいいのでしょうか?
それは、欲に染まると本来の心とは変わってしまうからです。
心に情報が触れると認識変化が起こり、心はその変化を好むのです。特に好きな状況に変化すると、もっともっと、となります。
本来の心から離れていきます。
そうするとあなたらしい心の持ち様ではなくなるのです。
心が大きく変容するとそのことで苦しむことになります。周囲とのバランスを崩すことにもなります。
もっと言えば、結果地球環境も壊してしまうのです。
あなたが本来あるべき姿でいるためにはまずは欲の心をコントロールできるようになることです。
あるがままで、今すべてを持っていると理解できると本当にいいのです。
スポンサーサイト

プロフィール

kaiboryotan

Author:kaiboryotan
かいぼーです!巷ではDr.カイボーとも呼ばれていますが、内科医で瞑想家、フィットネスインストラクターです。フィットネスとは健康のための運動のことです。「フィットネスで人生を変える」をモットーによりみなさんが健康になるためにお役に立てるお話しができればと思っています。またJWI(Japan Wellness Innovation)では「医学と健康」認定講師およびマインドウェルネス瞑想指導者です。よろしくお願いします。

最新コメント

カテゴリ