FC2ブログ

記事一覧

貝原君、セルフリライアンスだよね

37974666_1848435138555044_4184990324763918336_n.jpg

西原先生との出会いが今の僕の精神性、ひととしてのあり方の相当な部分を作っていると漠然と感じています。
何を先生から学んだのかがはっきりとしているのではありません。ただ僕の心の中に西原先生はいらっしゃるのです。
それが今回、少しわかったような気がします。
西原先生は今回で人前に出るのは最後にするということでした。
ですので飄々といつものようにお話しされましたが、その内容は渾身のものだったのだろうと思います。
僕は先生の前で一言一句聞き洩らさないようにして聞きました。
先生はおしゃいました。
「僕は君たちに概念の定義を身につけてほしかった。」
ことばの重さを実感しながら高い論理に達してほしいという願いがあったのです。
また先生は鈴木大拙の名前を挙げ、セルフリライアンスが大事と述べられました。
僕と個人的にお話しをされたときは
「貝原君。僕は自然に死ぬということをね、考えているんだよ。江戸時代まではあった、自然に死ぬ、という概念をね。」
そして別れの時も
「貝原君。セルフリライアンスだよね。」
とおっしゃいました。セルフリラインアンス。自力本願。独立独行。
スポンサーサイト

プロフィール

kaiboryotan

Author:kaiboryotan
かいぼーです!巷ではDr.カイボーとも呼ばれていますが、内科医で瞑想家、フィットネスインストラクターです。フィットネスとは健康のための運動のことです。「フィットネスで人生を変える」をモットーによりみなさんが健康になるためにお役に立てるお話しができればと思っています。またJWI(Japan Wellness Innovation)では「医学と健康」認定講師およびマインドウェルネス瞑想指導者です。よろしくお願いします。

最新コメント

カテゴリ