FC2ブログ

記事一覧

落ち着いた自分でいるためには

落ち着いた、安定した、自分でいるためには
自分の外からの情報に惑わされないことです。
外からの情報は生きていくために必要な量に留め、自分の内にある情報で生きてみましょう。
『他人は変えられません』
他人は他人です。すべてを理解し合えることはないと割り切っておきましょう。
変わるとすれば自分が自分の納得の行くように変わることは出来ます。
でも変わらなくてよいと思えば変わらなくとも良い。
その判断の答えはすべて自分の中にあります。
この答えを外に求めると惑い、落ち着かなくなります。

内観すること。
まずは自分の呼吸に意識を向けて。
ただそれだけです。
そのような静かな時間を作ること。

何もせずにいることが苦手な現代人にとって必要なことは、何もせずに止まる時間を作ることです。
止まることが苦痛でなくなったら、かなり良い線行ってますよ。
スポンサーサイト

プロフィール

kaiboryotan

Author:kaiboryotan
かいぼーです!巷ではDr.カイボーとも呼ばれていますが、内科医で瞑想家、フィットネスインストラクターです。フィットネスとは健康のための運動のことです。「フィットネスで人生を変える」をモットーによりみなさんが健康になるためにお役に立てるお話しができればと思っています。またJWI(Japan Wellness Innovation)では「医学と健康」認定講師およびマインドウェルネス瞑想指導者です。よろしくお願いします。

最新コメント

カテゴリ