FC2ブログ

記事一覧

過去の自分も未来の自分も今の自分ではない だから今ここ

39753031_1882841961781028_8036431809988263936_n.jpg
ライフサイクルヨーガ瞑想(MiholysticYoga オリジナル)はこの世に生を受ける前、生まれてくる、成長する、老いていく、死んでいくまでを感じていくものです。その一点に今の私がいます。ライフサイクルヨーガ瞑想で今より前の過去の記憶や感覚が蘇ることはありますが、それを感じたのは今の私ではなくその時の私。そして今より未来のことでの感覚は自分より先に生きた人、つまりは父や母や祖父祖母など、他者を自分が観て感じたことです。
自分を真に感じられるのは今だけ。だからこそ今の気づきに集中してみましょう。あなたは過去や未来の感覚で生きているのではなく、今の感覚で生きているのです。そしてライフサイクルヨーガ瞑想で学ぶことは過去においてはもう今の私ではない過去の私への共感共鳴、未来については自分の近しいところにいた他者に対する共感共鳴への力です。思いきって言えば過去の自分は他者です。そしてそういう意味ではこれから未来の自分も他者でしょう。
※写真は昨日の東京都大田区池上の古民家カフェ蓮月で開催したJWI主催「マインドウェルネス瞑想・思考系」の模様です。参加者の皆様のすばらしいエネルギーで昨日もすてきなワークショップができました。感謝です。
スポンサーサイト

プロフィール

kaiboryotan

Author:kaiboryotan
かいぼーです!巷ではDr.カイボーとも呼ばれていますが、内科医で瞑想家、フィットネスインストラクターです。フィットネスとは健康のための運動のことです。「フィットネスで人生を変える」をモットーによりみなさんが健康になるためにお役に立てるお話しができればと思っています。またJWI(Japan Wellness Innovation)では「医学と健康」認定講師およびマインドウェルネス瞑想指導者です。よろしくお願いします。

最新コメント

カテゴリ