FC2ブログ

記事一覧

ひとはネガティブな感情に支配されたがる

ひとはネガティブなことなら些細なことでも容易にキャッチして、そしてそれに対して感情が支配される傾向にあります。
ポジティブなことで些細なことには、さほど感情は関心がありません。すぐに忘れてしまいます。ですのでまたすぐにポジティブなものを望む傾向にもなるのですが。

僕は、ネガティブな感情に支配されるひとは支配されたくて支配されていると感じています。
それは「かまってほしい」というインナーチャイルドなどがそうさせているのです
かまってほしいのは他人に対してだけではなくて大人になった自分にもです

不安や怒りや嫌悪に対して脅威システムが発動します。
それは自分を守ってくれることにもなるのですが、しかし自由ではない、自分の世界を縛ってしまうものです。
脅威システムを正常に機能させ、主導権を握らせないことが自分らしく生きるために必要です。
脅威の過大評価、ポジティブの低下、考え込みと心配、同時に起こる反応に対するさまざまな考えなど
そのようなものが自分の中に存在することを知り、そしてコントロールする術を身につけましょう。

まずは瞑想をして自分のことを知り、受け入れることから始めましょう。
スポンサーサイト

プロフィール

kaiboryotan

Author:kaiboryotan
かいぼーです!巷ではDr.カイボーとも呼ばれていますが、内科医で瞑想家、フィットネスインストラクターです。フィットネスとは健康のための運動のことです。「フィットネスで人生を変える」をモットーによりみなさんが健康になるためにお役に立てるお話しができればと思っています。またJWI(Japan Wellness Innovation)では「医学と健康」認定講師およびマインドウェルネス瞑想指導者です。よろしくお願いします。

最新コメント

カテゴリ