FC2ブログ

記事一覧

高校生のアスリートの呼吸指導をしました

41895650_1915827791815778_6315826778308870144_n.jpg

息が吸いづらいとのことで高校生のアスリートがかいぼー医院に見えました。
吸いづらいのではなくて吐きづらいのでは?と説明し、実際にスパイロをしてみました。
運動性喘息の可能性も本人と母親は心配されていましたが、結果は呼吸機能は正常範囲ではあるものの呼出力がやや弱い傾向でした。
呼吸について意識して練習していないとのことでしたので、呼吸についての説明と呼吸法について説明しました。
息を上手に吐き出す練習をすることと日常生活で自分の呼吸に意識を向けることを指導しました。
呼吸で運動能力とともに精神もコントロールできるようになります。
1回の指導でどれほどの効果があるかはわかりませんが、少しでも役に立って、成績が伸びてくれると嬉しいです。
スポンサーサイト

プロフィール

kaiboryotan

Author:kaiboryotan
かいぼーです!巷ではDr.カイボーとも呼ばれていますが、内科医で瞑想家、フィットネスインストラクターです。フィットネスとは健康のための運動のことです。「フィットネスで人生を変える」をモットーによりみなさんが健康になるためにお役に立てるお話しができればと思っています。またJWI(Japan Wellness Innovation)では「医学と健康」認定講師およびマインドウェルネス瞑想指導者です。よろしくお願いします。

最新コメント

カテゴリ