FC2ブログ

記事一覧

「さが健康フェスタ2018」でお話ししたこと

42634042_1078263772346753_8763228031243255808_n.jpg

10月20日の「さが健康フェスタ2018」の僕の講演内容は前後半の2部構成になっていました。

まず前半の部は身体づくりについて。
7年前の冬に僕自身が肥満からくる高血圧になり、そこから運動で身体を絞り、10か月後に体力テストで出す結果までのストーリーを話しました。運動で身体を絞ることでの驚くべきアンチエイジング効果をお伝えしたかったのです。また、その運動も安全で正しく行うこと。しかも特にどこにポイントを置いて運動すればいいのかについてお話ししました。

後半は心づくりについて。
峯さんと2人でマインドフルネス瞑想の説明と実践をしました。海外の企業でマインドフルネスを取り入れたところは社員の仕事の取り組みや生活への満足度向上と共にすごく業績があがったという事例紹介をはじめ、健康経営の理念から鑑みれば、身体だけでなく心にも焦点を当てることが大切と述べさせていただきました。ぜひ佐賀県内でもマインドフルネスの導入を考える先進的な企業や自治体が増えてくることを期待しています。
スポンサーサイト

プロフィール

kaiboryotan

Author:kaiboryotan
かいぼーです!巷ではDr.カイボーとも呼ばれていますが、内科医で瞑想家、フィットネスインストラクターです。フィットネスとは健康のための運動のことです。「フィットネスで人生を変える」をモットーによりみなさんが健康になるためにお役に立てるお話しができればと思っています。またJWI(Japan Wellness Innovation)では「医学と健康」認定講師およびマインドウェルネス瞑想指導者です。よろしくお願いします。

最新コメント

カテゴリ