FC2ブログ

記事一覧

good loser

今日の佐賀新聞の「14歳の君へ」の記事。今月の先生は山口香元柔道世界チャンピオン(現在は筑波大学教授)。
内容のポイントは 
他人を気にせず自分は自分(自立)
できることが喜びに(自分を認める)
負けても相手をほめよう(他人を認める)
でした。※( )内は僕の解釈によるつけ足しです。
特に最後の 負けても相手をほめよう という言葉にはぐっときました。
この精神が今の世の中必要ですね。
勝ち負けにのみこだわらず、そこに織りなされた事象、経過を大切にすることです。
これは他人と意見をしあうときも大事なことですね。
相手の意見も認めながら、そして言い合って負けた時も(難しいですが)相手を(ほめないまでも)認めることです。
アメリカのトランプ、ブラジルのボルソナロなど一方的に言う人が注目されていますが、そういうひとの政治で世の中が平和になるはずはなく、一時期の現象です。
変わらない真理を求め、あるときはgood loser としていることも、そこに理由はあるでしょう。
僕らはとにかく変わらずここにいる安心できる存在でいることに努めたい。
そのために日々修練しています。
スポンサーサイト

プロフィール

kaiboryotan

Author:kaiboryotan
かいぼーです!巷ではDr.カイボーとも呼ばれていますが、内科医で瞑想家、フィットネスインストラクターです。フィットネスとは健康のための運動のことです。「フィットネスで人生を変える」をモットーによりみなさんが健康になるためにお役に立てるお話しができればと思っています。またJWI(Japan Wellness Innovation)では「医学と健康」認定講師およびマインドウェルネス瞑想指導者です。よろしくお願いします。

最新コメント

カテゴリ