FC2ブログ

記事一覧

世の中は常に動いている(無常)

45393133_1982603638471526_4017472109000261632_n.jpg
先日、4Kや8Kの世界を紹介するTV番組があっていて
「うわぁ、こんなに見えるんですか!」とゲストが感動している映像は葉っぱにとまっている蝶や道端に咲いている草花などでした。
では日常のその風景を見て感動しているでしょうか?
そのテレビ番組を見るように日常を注意深く観察することはないですよね。

注意深く観察するときがあります。
それは風光明媚な観光地に行った時です。
そこの目に見える景色、光、風、色、形、音、肌感覚など五感すべてを使って感じようとしませんか?

その感覚で日常生活を見れば、そこここに変化や感動があります。
ほとんどのみなさん、日常の感度が鈍くなっています。

馴れですね。何も変わらない日常。
本当に変わっていませんか?

秋も深まり毎日見る落葉樹の葉っぱの数は減り、どんぐりは地面にたくさん転がり、ミカンの実も日々色づいてきています。
それがどうした?と言うのはマインドフルではありません。
マインドフルではないと真の幸せは感じられないでしょう。
マインドフルでないとこの記事の私の言葉もそもそも伝わらないでしょう。

心の世界は楽しく思えますが、そうではありません。
わたしが存在する上で必要な本当の生きる上での意味に気づけず、貴重な瞬間を通り過ぎています。

4Kや8Kのテレビを見るように、観光地で景色を見るように、集中して日常の1コマ1コマを観てみましょう。
今ここにある些細でしょうが自分にとって必要な気づきがそこかしこにたくさん転がっていますよ。
スポンサーサイト

プロフィール

kaiboryotan

Author:kaiboryotan
かいぼーです!巷ではDr.カイボーとも呼ばれていますが、内科医で瞑想家、フィットネスインストラクターです。フィットネスとは健康のための運動のことです。「フィットネスで人生を変える」をモットーによりみなさんが健康になるためにお役に立てるお話しができればと思っています。またJWI(Japan Wellness Innovation)では「医学と健康」認定講師およびマインドウェルネス瞑想指導者です。よろしくお願いします。

最新コメント

カテゴリ