FC2ブログ

記事一覧

サッカーを上達するには瞑想がいい理由(わけ)

61359051_187872045453181_496882945408106496_n.jpg
サッカーが上手な選手は瞬時の自分とその周囲の空間把握能力がずば抜けていますね。
後ろに目があるのか、なぜそこにパスが出せるのか、なぜその方向に走れるのか、選手とボールの距離など、その選手がその場を、ゲームを支配しているかのようなプレー。
これが出来るのはその選手が自分のプレー、そのゲームを高いところから観ている感じです。
これは見る、聴くなどの五感を超えた感覚です。
メタ認知。
サッカーをしていて自然とその能力が備わったのでしょうが、みんながそうなるのではなく、特別な選手だけがそうなります。
でもこの能力はすべてのひとが獲得可能です。
マインドフルネス瞑想をすることが近道です。
もっと近道は指導の下に行うことです。
メタ認知能力が生きるのはサッカーに限りません。
それ以外のスポーツでも、人付き合いでも、自分の人生すべてのことで生きてきます。
スポンサーサイト



プロフィール

kaiboryotan

Author:kaiboryotan
かいぼーです!巷ではDr.カイボーとも呼ばれていますが、内科医で瞑想家、フィットネスインストラクターです。フィットネスとは健康のための運動のことです。「フィットネスで人生を変える」をモットーによりみなさんが健康になるためにお役に立てるお話しができればと思っています。またJWI(Japan Wellness Innovation)では「医学と健康」認定講師およびマインドウェルネス瞑想指導者です。よろしくお願いします。

最新コメント

カテゴリ